土佐金を飼い始めた勤太郎のブログです


by tosakintaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:土佐金( 18 )

色が変わりました。

お久しぶりの更新です。

前回紹介した、土佐金の色の変化ですが
その後、 

こんなになりました。



a0123627_17501336.jpg
a0123627_1750257.jpg
a0123627_17503227.jpg


これから、どうなるんでしょうか?
[PR]
by tosakintaro | 2011-09-10 17:51 | 土佐金

我が家の変化!

我が家の土佐金に変化が現れました!
a0123627_141801.jpg

a0123627_14181657.jpg
a0123627_14183062.jpg

これから、どうなるんでしょうか?
すごく楽しみです。
[PR]
by tosakintaro | 2011-07-02 14:23 | 土佐金

元気です。

a0123627_12334424.jpg


a0123627_1234093.jpg


ちょっと大きくなってきたかな~
[PR]
by tosakintaro | 2010-11-03 12:34 | 土佐金

土佐金 2010秋

a0123627_13105174.jpg


a0123627_13112490.jpg


a0123627_13124054.jpg


最初は人見知りして寄ってこなかった土佐金も

今や寄ってくるようになりました。

a0123627_1314834.jpg


しかし、400円と1500円の稚魚の価格差は?!と

ついつい、そういう目で見てしまいます。
[PR]
by tosakintaro | 2010-10-05 13:16 | 土佐金

新・土佐金


a0123627_15375464.jpg


悲しみにくれる僕のために嫁が新しい土佐金を買ってくれました。

前回は1匹400円だったのですが、今回は、土佐金ブリーダー(?)の元での購入で1匹1500円也。

これが意外と普通かもしれないのですが、買いに行った本人たちには、びっくり価格です。

財布に4千円しかなかったので、今回は2匹。

今年の5月に卵が生まれた子らしいです。

少数精鋭の君たちには、簡単に死なれちゃ困るんだよ!
にしても、可愛いやつよのぉ~

と、毎朝嫁が声をかけております。

a0123627_1546389.jpg

[PR]
by tosakintaro | 2010-08-28 15:51 | 土佐金

追悼


a0123627_10124629.jpg


前日から口をパクパクさせていたので、酸素不足かな?と、いつもはしていないエアーポンプを使用。

若干の元気を取り戻したように見えたので、元気付けのためにイトミミズを・・・

翌朝、三匹とも虹の橋を渡ってしまいました。

反省点

①その後、ショップに聞くと、口をパクパクさせていた時点で、酸素不足・・・たぶん外見は普通でも、エラの中が真っ白になる病気であったであろう。と言われた。
その時は、水に対して1%の塩で3日間、塩治療。その間は餌はなし。で、だいたい治るとのこと。

②土佐金は水が悪くなるといけないらしい。夏場は水替えは毎日が必須。
しかも、通常、苔の発生した青水は良いとされるが、夏場はかえって良くない場合があるそうだ。


色づいてきたのも束の間・・・子育ては難しいです。
[PR]
by tosakintaro | 2010-08-27 10:33 | 土佐金

GOLDEN FISH

ウチの土佐金が、その名のとおり、”GOLDEN FISH”になりました。

色がつくのに1年かかりました。

a0123627_1457272.jpg



3匹中1匹は、BLACK FISHみたいです。

a0123627_14585168.jpg



動き回るので、シャッターチャンスが難しいです。
[PR]
by tosakintaro | 2010-08-18 15:00 | 土佐金

やっとで色の変化が!

遂に土佐金の色が出始めました!
変化し始めてから少し日数が経ちましたので
姿が結構違って見えます。
a0123627_1702797.jpg

少し大きい土佐金だけ、何の変化もありません?
これからの最終系が楽しみです。
[PR]
by tosakintaro | 2010-07-01 17:03 | 土佐金

大きくなりました。

今年に入って、暖かくなりはじめてから
急に食欲おおせいになり、かなり大きくなりました。
a0123627_12201738.jpg
a0123627_12202781.jpg

元気に育っています。
[PR]
by tosakintaro | 2010-04-11 12:21 | 土佐金

土佐金の春

本日の朝の様子ですが
元気いっぱいに動いています。
今日も食欲旺盛であります。
a0123627_16253279.jpg
a0123627_1625447.jpg

先日、土佐金のエサを買いに行きまして、色のつきかたを聞きましたら、
あと1年ぐらいたたないと色が出てこないらしいです!
早いので1年、遅いので2年以上とのことでした。
[PR]
by tosakintaro | 2010-03-08 16:29 | 土佐金